ホントに使える料理本!
体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂
~500kcalのまんぷく定食~

「私の待ち望んでいた料理レシピ本がやっとで出た!」 この本に出会ったとき、正直そう思いました。

今までの料理本というのは、たとえば「ハンバーグ」とか「麻婆豆腐」とか、1品1品のレシピの本ばかりでした。

もちろんその料理それぞれはとてもおいしそうだし、実際作ってみれば、簡単でおいしくて経済的とかヘルシーなお料理なのです。 お料理自体は文句なく、イイ!!

でも、実際毎日の食卓にたった1品並べるようなことは少なく、できれば一汁三菜並べられればなおよしじゃないですか。 そのために毎日献立を考えるわけです。

その時に役立つのが料理本。 でも、その料理本を見ながら、メインを決めて、副菜を決めて、汁物を決めて・・・。私、たいてい途中で挫折します。一人でご飯の時なんて、もう面倒でパンだけでいいや、なんて思ってしまいがちでした。

私が本当に求めていた、欲しかった料理本、それは

  • 1食の献立が決まっていて、
  • 料理方法が簡単でおいしくて、
  • しかも食材は1年を通して手に入りやすく、
  • さらにヘルシーならもっといいな☆
贅沢な望みだと思ってました。

○○病の方向けの献立集なんかは結構たくさんあるんですが、 そういうのってどうしても味がそっけなかったり、食材が限られたりします。

1週間○○円の献立的なものは工夫を凝らし過ぎて、料理方法が面倒だったり、逆に簡単でそっけなかったり。ホント、一長一短でした。

そのいろんな悩みを一気に解決してくれるのがこの体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~なんです!!!

早速作ってみました。

料理方法は簡単です。「包丁も握ったことない!」とかいう超初心者な方でなく、 ある程度料理をされたことのある方なら、なんの問題もなく料理できます。

味も申し分ないです。まぁ、私は普段薄味なほうなので、ということもあるとは思いますが、 普段濃い味の方でも、香味の効いた料理が多いので、すぐに慣れてしまうんではないかと思います。

そしてほとんどが1食500Kcal前後と超ヘルシー。でもボリュームは十分なので、満腹感、満足感はしっかり味わえちゃう。 食べないダイエットで苦しむくらいなら、ペースはゆっくりでも健康に痩せるほうが絶対いいと私は思いますよ。

この料理本の使い方ですが、まずは本中から1つ作りたい献立を選びます。 自分がおいしそ〜って思うものを作っちゃうんです。

そしたら、次は最初に作った献立で余った食材が多く使われている献立を探します。 巻末に材料別の一覧が載っているのでその中から探してみてください。きっと見つかります。

見つかったらそれを作りますよね。そうしたらまた同じように余った食材が使われているメニューを選んで作っていきます。 こうしていけば、最初から順番に作るよりも食材に無駄が無くていいと思います。

たとえば、この本のメニューを夜作るようにすれば、余った食材で朝のお味噌汁を作るとか、お弁当の材料にもできるようになると思います。

まずはこの本当においしいヘルシー定食を味わってみてほしいです。タニタの社員食堂に行って食べてみたいと思うようなおいしさですから。

心機一転、健康的な食生活を始めてみませんか?

レシピは全て2人分で書かれています。一人暮らしの方は2人前作って、夜と朝食べてもいいし、半分にしてもいいと思います。ご家族の多い方は人数分増やして、おいしい定食を作ってみてください。

更新履歴

お弁当レシピ本は
この本がおすすめです。

基本のおかずレシピ
お弁当用簡単おかずレシピ

→more

まめ知識

当サイトも利用させていただいています。 ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

トップリンク: 男の料理大作戦


ヨリコんちの夕食簡単レシピ  小終夜